[途中経過]動画作成日誌2[その2]

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Escape from Tarkovについて

まず今回撮影したゲーム、「Escape from Tarkov」についてざっくりと語っていきます。

このゲームはロシアのゲーム制作会社「Battlestate Games」が開発しているオンラインのオープンワールドFPSです。

ロシアの架空の街「タルコフ」を舞台に、プレイヤーはPMCと呼ばれる死んだら装備を失うモードと、SCAVという死んでも何も失わないけれどいいアイテムは手に入りにくいモードで、マップ上のゴールを目指すゲームです。

FPS(ファースト・パーソン・シューティング)が表すように、当然プレイヤー同士が出会ったら戦闘になる訳です。

ここまでなら他にも似たようなゲームはありますが、このゲームはクロスヘア(ゲーム上で表示される照準)の表示は勿論のこと、ゴールの位置・自分の現在位置を示すもの、ミニアップなどゲーム内で見られる地図の類のものが一切ありません。

それだけならよいのですが、プレイヤーには部位ごとにHPが設定されており、部位を破壊されるとマイナスの効果が与えられ、最悪死亡します。

また出血や骨折、食べ物を食べないとスタミナ切れ、水分を取らないと脱水と言った状態異常もあります。

非常にリアル志向且つ、高難易度の「慣れ」を要求されるゲームと言うわけです。

またプレイヤー以外にも、強力で個性豊かな敵NPCも存在し、プレイヤーの脱出を阻みます。

ここまで長々と語ってきましたが、要するに「とってもキレる要素が盛りだくさん」なわけです。

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